りたの随想

有益なことは一切書きません

ド素人のONE TAP BUY 運用報告 ~amazonの急騰~

Amazonに遊休資金を投資したことはどうやら正解だったようだ。 素晴らしい#ワンタップバイ pic.twitter.com/FVAL1bWZ7W— SHIMADA (@SHIMADA_001) 2017年10月27日 自分はチャートや相場はあまり見ていない。 それよりも投資先の会社の決算報告、サービスを実…

プロ野球と地方創生

私は幼い頃から野球が大好きで、今でも大のプロ野球ファンで、 横浜DeNAベイスターズを応援しています。 そしてプロ野球が持つ公共性についても大きな可能性を感じています。 プロ野球のある街に毎日数万人の人が集まってご飯を食べ、ビールを飲み、グッズを…

One Tap BUY(ワンタップバイ)の賢い使い方

One Tap BUYをはじめて1か月ほど経ったので感想を書かせていただきます。 www.onetapbuy.co.jp One Tap Buyの良いところ 最大の特徴は言わずもがな、最低金額の低さにあります。 1,000円から株の売買が可能で、手数料も0.5%(米国市場閉場時は0.7%)であり、 …

核シェアリングによる北朝鮮問題解決案

北朝鮮問題が深刻化しています。 このまま行くと最悪のシナリオしか待っていません。 ・北朝鮮の暴発 ・アメリカの先制攻撃 ・北朝鮮の内部崩壊と難民流出 いずれも日本にとっては危険なシナリオです。そこで、政治ネタを扱うブログの試みとして、具体的な解…

バックオフィスがヒカル氏炎上騒動を救えたはずだ

VAZ社におけるヒカル氏炎上騒動をウォッチしていて、 強く感じていることがあります。 VAZ社に優秀なリーガルオフィサーがいればヒカル氏を救えていた 彼は騒動の前より、ご自身の欠点について自認していらっしゃいました。 常識と品格は身に付けておりませ…

ONE TAP BUY(ワンタップバイ)運用報告

元本 30,000円 うちamazonに20,000円 GE に10,000円 含み損が669円 含み損はほぼほぼ手数料なのでまぁ良しです。 全てロング前提で購入致しました。 基本小出しに売ったりはしない予定です。 アマゾンはまだまだ企業成長する事、 GEは一過的な業績低迷で株価…

ヘイトスピーチの定義について

Twitterでよく見られるのが 「ヘイトスピーチやめろと言っている奴がヘイトスピーチを行っている」 という主張です。 この主張は、ヘイトスピーチの定義への理解を欠いているという事を 指摘したいと思います。 ヘイトスピーチは"外国人に対する差別"につい…

私がネットベンチャーを辞めた理由

私は現職の大手企業に入る前は、今をときめくネットベンチャーに務めていました。会社名は明かしませんが、街頭で「日本のメガベンチャーといえばどこ?」とアンケートをとった時に、確実に5位以内には入るであろう企業です。 在職中は本当に充実していた時…

私について

このような過疎ブログの著者などに興味を持たれる方は皆無だと重々承知の上で、書かせて頂きます。 私のプロフィール 年齢 30歳 職業 おそらく世間では"超"がつくほどの大手企業の会社員。主にバックオフィス系の業務に従事しており、経理、採用、総務、労務…

戦争とテクノロジーと人類の進化

戦争とテクノロジーと人類の進化にはこれまで強い 相関関係が存在していた。 自動四輪 飛行機 無線通信 コンピューター 保存食品 携帯電話 デジタルカメラ 現代、大きな市場を作り出し、人類進歩の象徴ともいわれる これらのテクノロジーは全て戦争、とりわ…

賃貸持ち家論争に欠けている視点

筆者は30代・既婚・もうすぐ子供誕生という家族構成であり、 まさに「おっもうすぐマイホーム購入?」と言われるライフステージである。 目下の考え事は、賃貸でこのまま過ごすか、マイホームを購入すべきか、 例に漏れず悩んでいるわけでございます。 そ…

投資初心者、ワンタップバイを始める

全くの投資初心者ですがワンタップバイを始めてみました。 なおこの記事は投資について有意な情報は一切含まれていません。 ド素人のアホ記事なので、ぜひご了承の上、ご笑覧いただければと存じます。 色々考えた結果、米国株であるGE(ジェネラルエレクトロ…

手作り餃子の変わり種

各種紹介していく。 ぶっ飛び度で表したい。これは言葉で記すのは難しいが、 あえて言うならば、より男が好み女が嫌いそうな味ということだ。 【キムチ餃子】ぶっ飛び度★☆☆☆☆ これは案外トライしてみた方も多いかと思う なかなか良い臭みだが、想像は超えな…

HUAWEIがすごい

私はHUAWEIの回し者である。(金はもらってないが、心情的に) PCもHUAWEI matebook、スマホもHUAWEI P9という徹底ぶりだ。 もうapple製品を購入することはないだろうなと思う。 ではHUAWEIの何が良いのか? 総じてすべての製品に言える共通点がある ・デザ…

WealthNavi(ウェルスナビ)はやめとけ

現在、「ウェルスナビ」と検索すると、中立を装った結果、同サービスに肯定的なブログばかりが検索上位にきている。 、、、が注意頂きたい。 彼らはクライアント(ウェルスナビ)から高額なアフィリエイト報酬を得ている。 未確認の情報によると、1口座開設…

HUAWEI matebook m3を半年使った

筆者は主にHUAWEI matebook m3を使って、情報収集やブログの編集を 行っている。Macbookからmatebookに買い換えて約半年が経過したタイミング なので、レビューを書きたいと思う。 Matebookの良いところ 1,コスパ最高の万全スペック まずこれはもっとも大…

【エッセイ】滅びゆく日本

異常気象 少子高齢化 核拡散 財政破綻 etc。。。。 日本が滅びるシナリオがここまで描きやすくなる時代が来るとは思わなかった。 ひとつひとつのシナリオが現実化する可能性は低くない。 かつ、複数シナリオあるのだ。課題解決のリソースがあまりにも足らな…

【コラム】ベンチャー企業から大企業に転職してわかったの4つのこと

当ブログでは政治ウォッチャーがメインですが、私の経験をもとにした コラムもちょくちょく書いていきたいと思います。ぜひ、ご笑覧下さい。 まずざっと私のプロフィールをば。 ・30歳前後(いわゆるゆとり世代末期) ・MARCH文系卒 ・新卒は某メガベンチャ…

民進党代表選について

民進党代表選挙は非常に注目すべきだと考えている。 与党支持者にとっても代替可能な責任野党が必要という論を否定する人は少ない。 民進支持者にとってはまさに正念場、ここの代表選びは失敗できない。 他野党支持者にとっても野党共闘も方向転換が」注目さ…

高校生平和大使スピーチ見送り

ジュネーブ軍縮会議で行われる予定だった日本の高校生大使のスピーチが見送られた。 高校生平和大使演説見送り - 核禁止条約への言及懸念かhttps://t.co/4mvbH8M7GL — 共同通信公式 (@kyodo_official) 2017年8月18日 日本政府が核兵器廃絶を主張する言論を…

高須克弥氏の炎上 靖国での写真からナチス発言まで

このツイートから高須院長が絶賛炎上中である。 靖国神社なう。みんなおいで pic.twitter.com/CfEcemgjKW — 高須克弥 (@katsuyatakasu) 2017年8月15日 これに端を発し、靖国反対派からは以下のような批判が起こった。 靖国神社参拝を私は否定しない。信仰の…

【エッセイ】ブログタイトル「やぶにらみ」の意味について

僕が政治問題をとりあげる際に最も大切にしているのが、 やぶにらみの姿勢だ。やぶにらみの意味はデジタル大辞泉によると以下だ。 出典:デジタル大辞泉 1 物を見るとき、両眼が同一方向に向かず、片方の目が違った方向に向くこと。斜視。やぶ。眇 (すがめ)…

徴用工問題 日韓の新たな火種となるか!?

文在寅大統領が、元徴用工の個人請求権は消滅していないとの見解を示した。「徴用工問題は1965年日韓請求権協定で解決済み」が日本政府の立場だが、この発言は新たな日韓問題の火種となるか。 ツイッターの反応 ①右派は徹底して解決済の立場をとる 【痛…

VALU 売り逃げ騒動

VAという模擬株式を発行し、資金を調達できるVALUで、YouTuberヒカル氏などが、期待をあおってVA価格をつり上げた後、発行済みの全VAを投げ売りした。その後、ヒカル氏は、売り出したVAをすべて買い戻すと発表した。ツイッターの反応 ①やまもといちろう氏も…

民進党の木内衆議院議員、離党届を提出

民進党の木内孝胤(きうち たかたね 50才 衆議院議員昭和41年8月30日生まれ 東京都出身)議員が離党届を提出した。 近日離党が相次いでおり、蓮舫代表下では6人目となる。 【蓮舫代表下での離党者】 田中直紀 林宙紀 郡知子 細野豪志 横山 博幸 木内孝胤 ツ…

バルセロナでテロ発生 死傷者100名超

2017年8月18日、バルセロナでテロが発生しました。 死傷者は100名以上、各局はISILから犯行声明があったと伝えています。 ツイッターの反応 ①バルセロナが本拠地のFCバルセロナも声明発表 FCバルセロナは、バルセロナの中心地で起きた襲撃事件に深い悲しみ…